中央道のこと

東京からここに帰ってくるには中央道を通らなければいけない。
中央道は山の間を走るまさに山岳路線で、最高地点は1000mを越える。
昔はここが高速道路の日本最高地点だったりした。
まあそんなわけで、雪は降りやすいし路面は凍結する。ああやだやだ。
そのかわり各地のSA・PAには地元のかわった名産が置いてあったりしてバラエティに富んでいる。
以前、何故か100km以上離れたPAで下条村の辛味大根を扱ってたりとかもした。何でだ。
まあ海老名で九州の土産売ってたりするから割と境界が曖昧なのかも。海老名は東名だけど。
最近はSA・PAも建てかえられたりでリニューアルするところが多い。
記憶にある限りでまだされてないのは東京方面だと辰野、中央道原、釈迦堂、藤野下りあたりか。
特に辰野下りとか見るからに昔の香りがするし。設備更新の面でそろそろするんじゃないかとは見てるけれど。
そういえば談合坂上りSAが飯田の漬物で制覇されてたのを思い出した。売ってる漬物が全部飯田のメーカー。
出店もでてたし、プチ飯田の予感。ちなみにそこでは肉まんを売っていた。
それにしたって諏訪南〜韮崎あたりまでの舗装、なんとかならんもんかね。
ガタガタいって仕方ないんだが…